Archive  RSS  Login

ゆったりカメ日記

管理人とカメとの生活を紹介するブログです。


 
Category: スポンサー広告  




Category: フィールドワーク  

ざっと沖縄遠征を ②

さて夜になり雨もおさまってたのでいつものポイントで採集開始!
去年の1月は夜になるとカニがレース開催してるくらいカニが大量にいたが
今回は全然見当たらず・・季節性のものだったのかなぁ・・・
そんななかいました、こいつ。
IMG_1793.jpg
アシヒダナメクジ。
友達が欲しいというので持って帰ることに決定!
容器ヌメヌメになるんだよな~。

さらに探索。。。。。。。。。。
きました天然記念物!!!
IMG_1799.jpg
イボイモリ。
今回は結構な数見れた気がするな~。
写真は載せてませんがシリケンイモリももちろんいましたよ。

そしてこの日の目玉はコレ。
IMG_1804.jpg
ヒメハブ。
この遠征で蛇がみたいと思ってたのでこれは個人的に大ヒット!!
低温でも活動するらしいのでこの時も水路にいました。

こんな感じで1日目終了!
つづく


Category: フィールドワーク  

ざっと沖縄遠征を語る

ひさびさでありますがブログ更新をしたいと思います。
さて4月に2泊3日で沖縄にあまぞんさんと遠征に行ってきたのでざっと結果報告を

1日目
前日の天気予報では曇りと言っていましたが沖縄に着いたら雨降ってましたよ↓
まぁ、ところどころ曇っていたのでさっそくフィールド開始!
IMG_1788.jpg
写真ピンボケですみません。リュウキュウカジカガエルです。
気温も低かったので最初はこのカジカしかいませんでしたね・・

そして続いてはこいつ。
IMG_1784.jpg
ヘリグロヒメトカゲ。
こいつは後々結構見る感じでしたね。
前回はあんま見なかったのに今回はかなりの出現率。前回は1月で今回が4月というのもあるけど
この手の国産トカゲは飼いたいと思うけどやっぱネックが餌なんですわ。泣
小さいコオロギがいつでも手に入るんなら本当に飼いたいわコレ。

昼間はこれといって成果があげられなかったので夜に期待することにした。
つづく


Category: ヘビ  

新規導入

いや~、だいぶサボり癖がついてしまいました。笑

まぁタイトルどおりの内容ですが新規個体を紹介します。
IMG_1772.jpg
IMG_1774.jpg
クナシリラットスネーク。

クナシリのメスが欲しくて性別がよくわからない個体を3匹購入。
画像は2個体だけですが3匹ちゃんといます。
正直青田買いなので全部がメスになるとは思いませんがなるべくメスになることを願う!


Category: ヘビ  

1年ぶり!

去年のHBMで連れて帰ってきて1年がたちました。
アオダイショウアルビノヘテロの個体。
ふつうの個体と比べてもだいぶ体色が薄い
IMG_1768.jpg
来た当初は置き餌でしか食べなかったが今ではガンガン飛んでくるぐらいの図々しさぶり。笑
アルビノヘテロの♂も持っているのでいつかは掛け合わせてみるか!
でもアルビノっていまいち好きじゃないんだよな・・・・・


Category: ヘビ  

食った~♪

HBMで買ってきたパターンレスが餌食ったよ~!
まぁ、拒食してるといっても季節性のものだと思ったので温度を少しずつあげて時間をおいたら楽勝でしたよ。
とりあえずピンクS3匹食べて満腹な様子。
IMG_1762.jpg
この冬に成長させるぞ~!


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


プロフィール

Author:★トッペマ★
カメの繁殖を目指している若造です。

カメ好きの人との交流もしていきたいです。

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

