Archive  RSS  Login

ゆったりカメ日記

管理人とカメとの生活を紹介するブログです。


 
Category: スポンサー広告  




Category: 両生類  

可愛いヤツ

なんだかんだで今一番可愛がってるやつがクランウェルツノガエル。
こいつだけにはだいぶ過保護に飼育してます。笑
来た時に比べてだいぶ育ちましたね、色もだんだん明るくなってきて可愛さ倍増!
IMG_1757.jpg

給餌中
IMG_1758.jpg
ジャイミルを3口でぱくり。

自分ではマニアックな種類が好きと思ってたけどポピュラー種も結構好きなんだと気付かされたわ。


Category: 両生類  

新入り!

実は1か月くらい前から新たな個体を手に入れました。
さっそく紹介します!
IMG_1686.jpg
IMG_1685.jpg
クランウェルツノガエル。

こいつは自分がいつも行ってる熱帯魚ショップで何か月も売れ残ってたので不憫と思い購入。
最初はこいつを含めて20匹ちかくいたのですがのこり3匹まで残ってました。笑
しかも一番地味な色合い・・・・だがそこがイイ!!
ツノガエルは一生飼うことはないと思ってたのに、いざ飼ってみるとすごい可愛い!
餌あげすぎると死ぬっていうからコツコツ育てていこう!!


Category: 両生類  

美しき国産種 イモリ編

風邪を2年前に処方された薬で治したトッペマです。
今回紹介するのは日本が世界に誇るシリケンイモリ!!
アマミシリケンとオキナワシリケンがいますがうちにいるのはオキナワの方なのでオキナワシリケンを紹介いたします。
シリケンと言えば・・・・そう!金箔ですね!!
ショップとかでも売られている場合は金箔入りみたいな事が書かれて値段もお高くなっております。
そんな魅力あふれる金箔入りの個体を紹介しましょー、カモーン!!
IMG_1169_convert_20100926164452.jpg
なんと背部のみならず側面までもがぎっしり金箔入り!!
以前紹介した個体もかなりのものでしたが今回のほうがすごいです。
ショップで探してもなかなかいませんよここまでの個体は、なにせこのシリケンはリンク先の下手物系男子のあまぞんさんが現地まで行って捕ってきたのですから。

それとシリケンの最大サイズが15cmくらいらしいんですがウチにも15cmの個体いてはります。
IMG_1167_convert_20100926164423.jpg
で、でかい・・・

イモリはそれこそ外国産に押されがちですが(マダラ、イベリア、イボなど)国内にもこんな素敵なイモリがいるのに安いから興味ないなど言わず、みんなで殖やしていきましょうよ!!


Category: 両生類  

モリアオガエル

JRSにて入手しました!
以前から欲しかった日本のツリーフロッグ♪
野生では一度も見かけたことありませんね

IMG_1068_convert_20100823220241.jpg
IMG_1069_convert_20100823220334.jpg
IMG_1070_convert_20100823220420.jpg
それぞれ別個体の計3匹。
現在プラケース特大にヤシガラを敷いて水入れと流木をいれてるだけです。
この写真は導入時に撮ったものなので現在は一回りくらい大きくなってます


Category: 両生類  

国産両生類が熱い!!!

てな訳で最近国産の両生類にすごい興味あります。
カエルならアズマヒキガエル、モリアオガエル。
イモリならアカハラ、シリケン。
サンショウウオもやや興味あります(飼育難しそうだけど)

その中でも好きなのがシリケンイモリ!
今日ホームセンターに行ったらペットショップでシリケンを発見!!
なかなかのグレードだったので3匹引き抜いてきました。
IMG_0718_convert_20100306215857.jpg
綺麗な個体でしょ?
IMG_0722_convert_20100306215949.jpg

これで計6匹になったので繁殖に励みます!!


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

★トッペマ★

Author:★トッペマ★
カメの繁殖を目指している若造です。

カメ好きの人との交流もしていきたいです。

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

