Archive  RSS  Login

ゆったりカメ日記

管理人とカメとの生活を紹介するブログです。


 
Category: スポンサー広告  




Category: リクガメ  

ギリシャリクガメ

ウチでも飼育しているギリシャリクガメですが、亜種が多すぎてさっぱりわかりません(笑)
3匹飼育していますがどれも亜種不明・・・
まぁ、逆に亜種不明とかのほうが自分的には面白くて良いです!!!
この冬は3匹とも無加温飼育しています。しかし冬眠はしていません。
暖かくなったら活動して寒くなったらじっとしてます。
こんな飼い方でいいのかわかりませんがとりあえず3匹とも元気いっぱいです♪
IMG_0677_convert_20100122222901.jpg


Category: ミズガメ  

おんぶ亀

スペースの都合上ペンシルドロにをオカバンゴの水槽に入れたらおもしろいことになってました!
IMG_0685_convert_20100128221803.jpg
今までペンシルは浅い水深で飼っていたのでいきなり深い所に入れられたのでうまく泳げなかったんだと思います。

IMG_0686_convert_20100128221922.jpg
泳げないよ~助けて~って感じですが本来ならそこそこ泳げるドロガメだからこのままにして本来の泳ぎを取戻してもらいたいです(笑)


Category: ミズガメ  

ポカポカ陽気

最近昼間は暖かいですね~、でも10℃くらいですが
窓ごしなら20℃近くいくのでそこでウチのカメは強制甲羅干しさせてます。
その様子です。
IMG_0676_convert_20100122222753.jpg
小松菜食ってます ちなみにインシサヤマガメです。


Category: ミズガメ  

闘病

え~と、11月くらいにオークションでオカバンゴを3匹買いました。
直接の取引で現状をみて受け取りましたがこのときはまだ気づけなかった・・・
そして家に着き綺麗な水が入ってる水槽に移しました。
そして次の日、ん?臭いぞ?と感じてオカバゴを水槽から取り出しじっくり観察しました。
よく見たら甲羅の線からニオイが・・そうシェルロットでした。
とりあえず腐った部位を掘り出し、薬を塗り、乾燥させました。
数日それを繰り返しましたがまだ臭い! それで恐る恐る甲羅を剥がしてみるとその中も腐っていたので
全部除去したらだいぶボコボコになってしまいました。
3匹のうち2匹は元気になりつつありますが、1匹は腹甲の奥深くまで侵食していたので助かりそうにないです。
自分の技術のなさをすごい感じました。
だからせめてこの2匹は完全に回復させてあげたいです。
IMG_0680_convert_20100122223056.jpg


Category: ミズガメ  

ゴツゴツ

あか~ん!!
セマルの甲羅が綺麗に育たなかった
湿度足らんかったのかな~??
アダルトになるころには目立たなくなってますよ~にIMG_0651_convert_20100110153946.jpg


Category: ミズガメ  

成長期

以前に紹介したチビガルフですがまたまた成長したので再登場です。
イエロー系で綺麗に育ってます。
こいつも甲ズレ個体です。
ウチの個体B品多いなぁ~(笑)
IMG_0646_convert_20100110153655.jpg
 
IMG_0647_convert_20100110153748.jpg


Category: ミズガメ  

ミツユビハコガメ

コイツもとんぶりから来た子です。
甲欠けがあったため激安で手に入りました♪
まぁほどんど目立たないので気にしません。笑
IMG_0643_convert_20100110153459.jpg
頭にミズゴケついてます。笑

IMG_0645_convert_20100110153606.jpg
この甲欠けもまた個性。


それと関係ありませんが今日の夜に映画『彼岸島』観てきます。
自分はこの漫画を流行る前から集めていたので楽しみにしてます。
まぁ、映画でとても再現できるとは思いませんが・・・


Category: ミズガメ  

手裏剣亀

手裏剣亀ことトゲヤマガメです。
いや~、こんな小さいサイズ(甲長7センチ)自分ははじめて見ました
こんな小さくて大丈夫だろうか?と思いながら飼育しています。
でもウチに来て1週間で人工飼料バクバク食べます♪
トゲヤマは癖のある種類ですが馴れてしまえば丈夫です。IMG_0637_convert_20100101214910.jpg
IMG_0635_convert_20100101214806.jpg
このトゲトゲは成長するにつれて目立たなくなってしましますが自分はそのほうが好きです。笑


Category: ミズガメ  

あけましておめでとうございます。

2010年になりましたが今年もよろしくお願いします。

そんなわけで最近餌付いてくれたミツユビハコガメです。
コイツはとんぶりで買ってきたのですがなかなか餌食ってくれませんでしたがようやく食べてくれたので安心しました。
なかなかの美個体です。
IMG_0638_convert_20100101215018.jpg
IMG_0640_convert_20100101215156.jpg


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2010年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


プロフィール

★トッペマ★

Author:★トッペマ★
カメの繁殖を目指している若造です。

カメ好きの人との交流もしていきたいです。

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

