Archive  RSS  Login

ゆったりカメ日記

管理人とカメとの生活を紹介するブログです。


 
Category: スポンサー広告  




Category: ミズガメ  

マダヨコさん

ベビーから飼育しているマダガスカルヨコクビガメですが
最近餌食いが落ちました
多分水槽が狭くてストレスを感じてるのかもしれません・・ごめんよ。
休みに入ったら60センチに切り替えたいです。
それと水流でもつけてやるかな・・
IMG_0723_convert_20100320164436.jpg
餌食いが落ちたからといって痩せてるわけではございません。

IMG_0729_convert_20100320164537.jpg
だんだんイカツクなってまいりました。
早く暖かくなったら外に出して太陽光バンバン当てさせたいです。


Category: ミズガメ  

我が家の秘蔵っ子

またしてもトゲヤマガメですがコイツはアダルトサイズです。
ウチに来たときは甲長10センチくらいだったのですが今では16センチくらいあります。
まぁ、ここまででかくなるとトゲもだいぶ消えますがかろうじて残ってます!!
IMG_0738_convert_20100320165228.jpg
成長線がまだ出ているのでもうちょいデカくなるかも

IMG_0739_convert_20100320165335.jpg
でかいっしょ~

IMG_0741_convert_20100320165428.jpg
腹甲は綺麗な放射模様となっております

トゲヤマ飼ってる人をあまり見ないので飼ってる人がいたら教えてください。


Category: フィールドワーク  

フィールドワークin栃木part②

昨日のつづきです。

ヤマカガシをリリースした後、なにやら跳ね上がる姿が・・
その生き物にあまぞんさんが素早く反応し捕獲!!
どうやらアカガエルみたいです。ヤマかニホンかは断定できませんが
IMG_0747_convert_20100322223029.jpg
なんだかんだで実際は5匹くらい採れました
こいつらも最終的にリリースしました、また会おう

そこでポイントを変えガサガサしているとあまぞんさん達が遠くのほうから『イモリとれたよ~』っと一言

合流するとそこには立派なアカハライモリが
最初はいるかいないかよくわかりませんでしたが、いる事が判明したのでやる気出てきました
自分も負けじとガサガサするとようやく自分で1匹ゲット!!
感動を覚えましたよ この後あまぞんさんはイモリ3匹捕まえましたとさ・・すげーなぁ
IMG_0748_convert_20100322223438.jpg


今回持ち帰ったのはイモリだけでしたが、3月でこんなにたくさんの生き物に出会えたのはすごく良かったです。
このイモリ達はペットショップではすごく安く売られていますが僕は安い生き物とは思いません!!
よく勘違いしたマニアの方は値段の高い生き物=価値のある生き物。 安い生き物=価値のない生き物と判断しがちですが、それはその生き物の魅力に気づかないだけだと思います。

自分も最近国産種の魅力に気づき始めたのですが、この日本にも世界に誇れる生き物はたくさんいると思います。
そんな日本の生き物を素晴らしさをこのフィールドワークで伝えることができればいいなと思ってます。





Category: フィールドワーク  

フィールドワークin栃木part①

昨日栃木までフィールドワークしてきました!
このブログにリンクしているAreaさんとあまぞんさんと一緒に行ってきました。
今回の目的はアカハライモリの採取!!

なんと総移動距離340キロ!!
いやー、運転疲れましたよ・・・しかしその疲れがふっとぶくらい楽しい1日だったわ~。

場所はこんな感じのトコです。
IMG_0749_convert_20100322223545.jpg
自分が住んでるところが比べ物にならないくらい田舎なところ。

それでは今回の収穫を発表したいと思います。

最初に見つけたのはコレ。
ヤマアカガエルの卵。
IMG_0743_convert_20100322222600.jpg
近くに親個体がいるかと思いましたが見つからず・・

次にいたのがヤマカガシ!!
IMG_0746_convert_20100322222834.jpg
河原を歩いていたら日向ぼっこに来てました。
いいですね~ヤマカガシ! かなりの美種ですが毒もちなのが残念ですね
無毒だったら日本が誇るペットスネークになったと思います。
あっ、もちろん撮影後はリリースしましたよ

続きは次回また書きます。
果たしてアカハライモリは見つかるのか・・


Category: 未分類  

最近の出来事

昨日の出来事なのですが朝起きたら外で飼ってた金魚が全匹いなくたっていました・・・・
食い散らかしや、水がはねたあとがないとこをみると犯人は人間みたいです
まったく2年くらい買ってから愛着あったのに
どうして人のペットを盗んでまで飼いたいのか意味がわかりません!!
しかもそういうやつにか限ってすぐに死なせたりするのですから金魚も可哀想です。
ウチは近所でも生き物屋敷で知られているのでもしかして近所の子供かも・・
ペットが盗まれる時代なんていやですわ!!

今日は愚痴らせていただきました。


Category: 両生類  

国産両生類が熱い!!!

てな訳で最近国産の両生類にすごい興味あります。
カエルならアズマヒキガエル、モリアオガエル。
イモリならアカハラ、シリケン。
サンショウウオもやや興味あります(飼育難しそうだけど)

その中でも好きなのがシリケンイモリ!
今日ホームセンターに行ったらペットショップでシリケンを発見!!
なかなかのグレードだったので3匹引き抜いてきました。
IMG_0718_convert_20100306215857.jpg
綺麗な個体でしょ?
IMG_0722_convert_20100306215949.jpg

これで計6匹になったので繁殖に励みます!!


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2010年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

★トッペマ★

Author:★トッペマ★
カメの繁殖を目指している若造です。

カメ好きの人との交流もしていきたいです。

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

