Archive  RSS  Login

ゆったりカメ日記

管理人とカメとの生活を紹介するブログです。


 
Category: スポンサー広告  




Category: ヘビ  

ラベンダー

コーンスネークのラベンダーです。
知人から売ってもらったのですが、元をたどるとこのブログのリンク先のAreaさんのトコにいたやつです。
ラベンダーから生まれたやつらしいのですが、すごく綺麗でハイポラベンダーみたいです。
IMG_0905_convert_20100529140014.jpg

Areaさん子供とれたらもらってね♪笑


Category: ミズガメ  

ぶらりお買い物。

今日は愛する爬虫類達のためにお買い物に行ってきました!!
実は今日ハチクラでセールやっているんです!
というわけで行ってまいりました。

一通り見た中で欲しいと思ったのは以下の生体。
フェルナンデススキンク←2980円安い!!スキンク最高!!
ホンコンコブイモリ←980円安いから状態悪いのかと思いきやすこぶる状態良好でした。
ギザミネヘビクビガメ←19800円ヤングアダルトでこの価格。
クリーム色のクサガメ←20000円アダルトでこの価格!!

いやー、散々悩んだ末買ったのはレッドローチ、アダルトマウス(激安)だけでしたよ。
誘惑に勝ったぁ~!笑

んで次はモンスターアクアリウムという中古用品がいっぱい売っている熱帯魚ショップにGO
中古水槽5本買ってきました。

家に着きカメの掃除。
今日は寒いから汚れが目立つやつのみ水換え。
水換えついでにパシャリ
IMG_0883_convert_20100516170828.jpg

IMG_0882_convert_20100516170658.jpg
インシサヤマガメ。
現在水飼いですがヒーター不要になったら陸場メインで飼育する予定。

最近若者らしくない自分が好きです。笑


Category: ヘビ  

サキシママダラ

どうも、久しぶりです。
最近忙しくてなかなか更新できませんでした。

そんな忙しい中で仲間入りいたのがコレ!
サキシママダラ。西表産
IMG_0896_convert_20100529135749.jpg
国産マダラの中では飼いやすく、島ごとにちょっとした変異がみられるのが面白いです。
ピントが頭にあってませんね・・

というわけで頭部のアップ。
IMG_0898_convert_20100529135903.jpg
目がボア・パイソンみたいで好きですわ!
やはり多湿系なのかほとんど水入れに入ったままっす。


Category: ミズガメ  

Mauremys japonica

Mauremys japonicaことニホンイシガメ
日本が世界に誇るカメですね。

先日イシガメを捕ってきたわけですがウチにももともとイシガメがいるんですが、
その中でも綺麗なやつを紹介したいと思います。

IMG_0886_convert_20100516171100.jpg
甲羅の発色はまぁ綺麗なほうですが注目していただきたいのが頭部。

IMG_0887_convert_20100516171247.jpg
わかりますかね? 画像ではわかりづらいのですが結構なオレンジです♪

IMG_0885_convert_20100516170928.jpg
アップ写真。

こいつは某有名通販カメショップで買ったのですが万を超えてました
まぁ満足してるからいいけど♪

しかしニホンイシガメは初心者からマニアまで人気のカメですよね、誰かすごい品種作ってください。笑


Category: フィールドワーク  

千葉遠征②

カメを捕獲した後もさらにゲットするべく川沿いを歩く・・
するとまた日光浴してるカメがいたのであまぞんさんが捕獲!!

IMG_0863_convert_20100508142509.jpg
20センチオーバーのイシガメが4匹捕れました♪

雌ばかり捕れましたが雄を探すため採集を続ける。
するとまた甲羅が変わってるクサガメをゲット♪
IMG_0867_convert_20100508142745.jpg
椎甲板が割れて重なってるようになってます。

IMG_0866_convert_20100508142618.jpg
色も若干薄めでしょうか?

あとカメではありませんがこんなのも捕れました♪
IMG_0862_convert_20100508142349.jpg
日本トカゲ。
やや欲しかったですが小さめのためリリース

今回の結果

日本イシガメ7匹
クサガメ4匹
ウンキュウ1匹
ニホントカゲ1匹

滞在時間3時間くらいでしたがたくさん採れて大満足です♪
ちなみにほとんどリリースしました


Category: フィールドワーク  

千葉遠征

GWの最後のフィールドワークに行ってきました!!
今回もあまぞんさんと一緒に千葉まで遠征してきました。
目的は日本イシガメ

千葉はカミツキガメが印旛沼周辺で帰化していることが有名ですがなんかミナミイシガメも帰化しているみたいなので出会えたらいいなぁ~って感じで挑んでいました!

自分家から片道5時間くらいはかかりましたが千葉県の某所に到着。
近くの川を見てみるとなにやらカメが日光浴してる姿が・・・
なんの種類かは遠くてよくわかりませんでしたがおそらくアカミミかと。

その川は幅が広く深めだったのでその川に流れ込んでくる浅めの川に移動!
すると黒化したクサガメがぷかぷか浮かんでました。
この川にカメがいることを確認し川沿いに歩いていきました。

すると陸場で日光浴してるカメを発見し、陸場まで降りて手づかみで捕獲!!

IMG_0851_convert_20100508141820.jpg
左からクサガメ、クサガメ、イシガメ、イシガメ、ウンキュウをゲット♪
早くも目的のイシガメをゲットしてしましいました。笑

その中でもクサガメの甲羅が変でした・・
IMG_0853_convert_20100508142136.jpg
へらべった!!! ヒラタクサガメですね、ハイ!笑
コレは野生化でなるものでしょうかね? 放流されたものだと思いますが・・

あと雄のイシガメが結構美個体でした。
IMG_0858_convert_20100508142249.jpg
苔がすごくてイマイチって感じですが、オレンジの発色が強めですね。

つづく・・・・


Category: フィールドワーク  

フィールドワークin茨城&栃木②

シマヘビをリリースしたあと特に生き物が見つからなかったので前に行った栃木のポイントまで移動
前と違って田んぼに水が入り用水路の水の流れも早くなっていました。
さすがにこれでイモリ見つかるかなぁーと思いきや、さすがあまぞんさん!
見事イモリ捕獲してました
こちらではイモリの写真は撮りませんでした

それと鳴き声だけで姿が見えないシュレーゲルアオガエルもゲットしてました!!
IMG_0846_convert_20100502180426.jpg
自分は生で初めて見ました可愛いですね~

自分もなんか採らなくてはと思い、カナヘビを見つけたので陸上でガサガサ。
するとやばい変なものがでてきましたぁ
IMG_0837_convert_20100502180325.jpg
よくわかりませんが何かのムカデ
みんなで『なにコレ~キモ~』とかいいながらも写真いっぱい撮ってました!笑
マニアの人達にはたまんないのかもしれませんが

フィールドはやっぱ楽しいですわ


Category: フィールドワーク  

フィールドワークin茨城&栃木

茨城と栃木に行ってきました!!
今回もAreaさんとあまぞんさんと自分の3人で狩りに行きました。
今回の目標はイモリ、ヘビ!!

自分は2人の家まで迎えに行かなければならなかったので朝の6時には家をでました。
で2人を迎え茨城に到着!!
茨城は初だったのですが、大体場所はわかっていたので着いてから探す感じになりました。
なかなかポイントがつかめませんでしたが、いい感じのポイントを見つけガサガサ・・
するといました!イモリ!
IMG_0826_convert_20100502180011.jpg
繁殖期なのか青くなってます。

1匹採れたらなんだかんだ採れるものですね♪
IMG_0823_convert_20100502175920.jpg
こんな採れました

しばらくするとあまぞんさんが『ヘビだ!』と一言。
素早く捕獲してしまいました、さすがあまぞんさん!!
IMG_0827_convert_20100502180103.jpg
シマヘビさん。
この後地面に置いて撮影会しましたが尻尾めちゃ振るわしてましたね


IMG_0830_convert_20100502180213.jpg
そしてリリース。バイバイ

続く・・


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2010年05月 | 06月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

★トッペマ★

Author:★トッペマ★
カメの繁殖を目指している若造です。

カメ好きの人との交流もしていきたいです。

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

