Archive  RSS  Login

ゆったりカメ日記

管理人とカメとの生活を紹介するブログです。


 
Category: スポンサー広告  




Category: ヘビ  

美しき国産種 ヘビ編

さぁ~第二弾ヘビ編ですよ!!
日本のヘビと言えば・・・アオダイショウですよね
さて、そんなアオダイショウですが地域によってバリエーションもさまざま。
特に国後産なんかは逆輸入してまで需要がありますからね。
最近は北海道産も人気がありますね!!という事でうちも北海道産のアオダイショウを飼育しているので紹介していきます。
IMG_1171_convert_20100929235039.jpg
ハイ、これなかなかのグレードでしょ
まさしく青!!青大将なのです。
この個体はアダルトの雄個体なのでそれに見合う嫁さん探しているのですがなかなか見つからないですね・・・
あと全体の写真も載せたかったのですが、ピンボケしてて載せられませんでした

それと国産ということならばジムグリも紹介したいのですが自分は飼育していない(そんな飼育レベルではない)ので紹介できず。
そのほかにも日本にはさまざまなヘビがいますね。
名前なんかも独特で青大将、ヒバカリ、ジムグリ、マムシなどなんとかヘビとかじゃないトコも素敵です。シマヘビさんとかには申し訳ないですが

これにてヘビ編終了です。


Category: 両生類  

美しき国産種 イモリ編

風邪を2年前に処方された薬で治したトッペマです。
今回紹介するのは日本が世界に誇るシリケンイモリ!!
アマミシリケンとオキナワシリケンがいますがうちにいるのはオキナワの方なのでオキナワシリケンを紹介いたします。
シリケンと言えば・・・・そう!金箔ですね!!
ショップとかでも売られている場合は金箔入りみたいな事が書かれて値段もお高くなっております。
そんな魅力あふれる金箔入りの個体を紹介しましょー、カモーン!!
IMG_1169_convert_20100926164452.jpg
なんと背部のみならず側面までもがぎっしり金箔入り!!
以前紹介した個体もかなりのものでしたが今回のほうがすごいです。
ショップで探してもなかなかいませんよここまでの個体は、なにせこのシリケンはリンク先の下手物系男子のあまぞんさんが現地まで行って捕ってきたのですから。

それとシリケンの最大サイズが15cmくらいらしいんですがウチにも15cmの個体いてはります。
IMG_1167_convert_20100926164423.jpg
で、でかい・・・

イモリはそれこそ外国産に押されがちですが(マダラ、イベリア、イボなど)国内にもこんな素敵なイモリがいるのに安いから興味ないなど言わず、みんなで殖やしていきましょうよ!!


Category: ヘビ  

温度変化

最近めっきり冷え込むようになりましね。
爬虫類達のことばかりきにしていたら自分が風邪をひいていましたした。笑
金曜日から体調悪かったのですが仕事終わった後から熱がすごい出まして金曜はすぐに寝ましたが土曜は冷凍マウスなどの餌を買いに行かなければならなかったので車で30分くらいのところに買いにいきましたが頭がくらくらしまして事故りそうになりましたよ
今日は掃除をやらなければならなかったのでひたすら掃除・・・・
辛いけど好きな生き物のためなら不思議とがんばれるものですね
ついでにスネーク達に給餌しましたよ。
みんなかわいすぎるぜ!!
IMG_1160_convert_20100926164333.jpg
JRSで買ったシシバナ。
ただいま成長中・・・

IMG_1162_convert_20100926164405.jpg
アムールラットスネーク。
雄は今回餌食いませんでしたが雌は雄の分まで食ってくれました。

明日までに気合で風邪治すぞぉ~!!!


Category: ミズガメ  

古傷

以前オカバンゴハコヨコクビガメがペア売りされていて雄がB品ということで安かったので買いました。
正直ウチにはもう雄がいたのですがペアじゃないと売れないとの事だったので仕方なく購入。
さぁ、なんでB品かというと縁甲板が欠けて?いたんですよ。
一応出血などはしていなかったのですがしばらく飼育していると患部から出血。泣
というわけで治療して今では完治しています。
IMG_1090_convert_20100828204715.jpg
IMG_1092_convert_20100828204749.jpg
IMG_1095_convert_20100828204822.jpg
苔がすごいですが元気なのでOK。
やっぱりかわいいね~オカバンゴ♪


Category: ミズガメ  

セイブニシキガメ

実は密かに好きだったんです。
セイブ、トウブ、セスジ、フチドリといますがやはりセイブでしょ!!
前々からそこそこの大きさのやつが欲しかったので以前から知り合い業者さんにたのんでおきました。
そしたら今回ヤングサイズが着たとの事。
早速注文して届きました。

IMG_1096_convert_20100828204854.jpg
セイブの雌ですね。やや甲ズレですが気にしません!!
背甲もグリーンでいい感じ♪

IMG_1098_convert_20100828205019.jpg
腹甲。結構赤みが強いです。

IMG_1097_convert_20100828204950.jpg
うん、綺麗ですね。

続いて雄に参ります。
IMG_1099_convert_20100828205047_20100828210355.jpg
雄のほうはあんまり綺麗じゃないのですよ~。
まぁ、気にしませんけど。笑

IMG_1101_convert_20100828205117.jpg
腹甲も淡い感じです。

IMG_1102_convert_20100828205153.jpg
やはりカッコイイ。こーゆー種は雄がツメ長いんですね。

というわけでセイブニシキサイコ~!!


Category: ミズガメ  

治療中

プラテミスさん達の四肢にキズができてしまいました・・・・
というわけで薬浴。
メチレンブルーに浸かってもらってます。夜になったら水を捨て強制乾燥しています。
やはり乾燥がポイントですね!!後一ヶ月くらいかかるかな
復活が心待ちにしてますよ
IMG_1087_convert_20100828204641.jpg


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2010年09月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

★トッペマ★

Author:★トッペマ★
カメの繁殖を目指している若造です。

カメ好きの人との交流もしていきたいです。

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

