Archive  RSS  Login

ゆったりカメ日記

管理人とカメとの生活を紹介するブログです。


 
Category: スポンサー広告  




Category: フィールドワーク  

茨城&栃木遠征Part②

そして栃木に到着。

以前イモリが捕れたところを重点的にガサガサ。
しかしなかなか捕れず・・・・
そんな中あまぞんさんがこんなものを捕りました。
F1000202_convert_20110619181355.jpg
タイコウチ。写真のサイズデ書くなっちった(汗)
生きたやつをGETしてました~。
水棲昆虫もカッコイイですね!

そして場所を少し変えてガサガサ。
特大サイズのやつが捕れました。
F1000206_convert_20110619181449.jpg
ホトケドジョウ。
デカイ・・・このサイズは自分が捕ったなかで過去最高サイズ。
ここらは案外いますね~。

F1000205_convert_20110619181432.jpg
F1000204_convert_20110619181414.jpg
F1000211_convert_20110619181829.jpg
他にも色々♪

そして出会ったヘビ達。
F1000209_convert_20110619181520.jpg
F1000210_convert_20110619181536.jpg
あまぞんさんがヘビを捕ってきてくれました。
あまぞんさんの押しもあってシマヘビはお持ち帰りに。笑
実は今回デジカメを忘れたのですべてケータイで撮りました。

後輩も初参戦で目的のものが捕れてホントによかった。
また行きたいもんですね。


Category: フィールドワーク  

茨城&栃木遠征Part①

行って来ました!茨城と栃木に!!
今回も目的はイモリ!!
出撃メンバーは自分とあまぞんさんと後輩の3人。
まずは茨城から。

茨城はこの前の震災でこのポイントの付近も家の屋根の瓦がずれたりしてブルーシートをつけている家が目立ちましたね。
さっそくポイントに到着したらイモリを捜索。
すると早くもイモリGET♪
なんだかんだでこんなに捕れました。
F1000201_convert_20110619181332.jpg
そういえば採集してる時に農家のおじいさんが話かけてきてこんな言葉が印象に残りました。
『ここで米を作っても放射能の検査があるからもしかしたら出荷できねぇかもなぁ~』
・・・・・・・茨城も福島に近いからこんな影響があるんですね。
電気の大半を作ってる原発ですが、こんな状況ですからホント原発が憎いですね。
東電の役員達も何%か報酬カットしたといってもそれでも何千万ももらっていて、それで電気料金値上げとかホントおかしな話ですよ!!

イモリを採集しおわった後は午後から雨が降るみたいなのでこれにて茨城はきりあげ、車に向かおうと時こんな死体を発見しました。
F1000200_convert_20110619181307.jpg
タイコウチ。
こんな水棲昆虫も住んでいるのですね。
車に乗る前にこの死体付近の場所をガサガサ。
しかし何も捕れず・・・・・
という事で栃木に向かいました。

つづく


Category: ミズガメ  

梅雨入り

すっかりジメジメの天気になりましたね。
髪うねるし、電車臭いし、暑いし人間にとってはいいとこなしですが
多湿の亀さん達にとっては最高のシーズンみたいですね^^

今日はヒマだったので生き物の数を数えてみました。


・セマルハコガメ5
・ムオヒラセガメ7
・オプストヒラセ1
・ミツユビハコガメ4
・ガルフコーストハコガメ4
・コスタリカアカスジヤマガメ4
・グァテマラアカスジヤマガメ9
・オカバンゴハコヨコクビガメ4
・ヒメニオイガメ4
・カブトニオイガメ5
・セイブニシキガメ1
・ミシシッピアカミミガメ1


・アオダイショウ7
・セイブシシバナ4
・アムールラット2
・コーン(ラベンダー)4

トカゲ
・シュナイダースキンク5

などです。

結構いますなぁ・・・まぁいいけど♪
いつかは減らさなきゃなぁ~。

最後にガルフさん。
成長線もちゃんとでてます♪
IMG_1323_convert_20110605160425.jpg
IMG_1324_convert_20110605160445.jpg


Category: ミズガメ  

アカスジヤマガメお食事風景

お久しぶりです。
最近サボリ気味で申し訳ございません。
あっ、特に誰も見てないか!笑

サボっていた間にイシガメをすべて手放してしまいました。
個人的には大好きな亀なのですが、スペースくうんだよな・・・・・・
まぁ、将来的には数絞らなければならないので仕方ないか。
新しい飼い主に恵まれますよーに

んで今日はあまりにもやることがなかったのでアカスジヤマガメのお食事風景をパシャリ
IMG_1321_convert_20110605160340.jpg
こちらはほぼインシサ水槽。なぜか1匹マンヤマが混じってます。笑

IMG_1322_convert_20110605160403.jpg
こちらはインシサ&マンヤマの女子寮になっています。

本日のメニューは小松菜、バナナです。
最近まで人工飼料メインで育ててましたが、今は野菜メインになってます。
本来は草食傾向の強い雑食って感じなのでこの方が調子良さげです。
しかしバナナはホントに好きなんだな~、水槽の前でバナナむいてるとニオイを感じ取って
こっちに向かってくるかんな~。

それにしても野菜メインだとお財布に響きますな・・・・・泣


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2011年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

★トッペマ★

Author:★トッペマ★
カメの繁殖を目指している若造です。

カメ好きの人との交流もしていきたいです。

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

