Archive  RSS  Login

ゆったりカメ日記

管理人とカメとの生活を紹介するブログです。


 
Category: スポンサー広告  




Category: 未分類  

埼玉で今年初フィールド!

本日2度目の投稿です。笑
今日は結構気温が上がったのでフィールドワークに出かけました!
どうせなら引っ越し先の周辺で新たなポイントを見つけたかったので車ではなく原付でいざ出発!


こんな感じのとこです。荒川の河川敷をせめてみました。

っが、なかなか生き物に出会いませんでした(^-^;
今回観察した生き物はこちら
アマガエル
カナヘビ
ミシシッピアカミミガメ
ウシガエル

こんなもんでした、まぁ時間も2時間くらいなのでこんなもんかなぁ。
ヘビ見たかったけど見れなかったのが残念。
また出かけてみるかー!


Category: 未分類  

続々解除

うちの亀達も続々冬眠からあけて騒がしくなってきました。
最後に冬眠からあけたのはセマルハコガメです。

そんな訳でバナナパーティーを開催してやりましたよ、っといっても少量のバナナですが(^-^;


ハコガメやヤマガメはバナナ好きっすね~、早速食いつきます!


旨し、旨し~♪亀の気持ちを代弁しました。笑

よりいっそう大きくしないとなぁ(^-^)


Category: ミズガメ  

冬眠明けの初給餌

ヒラセガメ達も冬眠から目覚めたので給餌するか!ということで我が家では冬眠明けの亀達にはなるべく嗜好性の高いものを冬眠明けに少量給餌することにしてます!

まぁ、いつもはピンクマウスをあげてるのですが今回はコレ!

鳥の胸肉です!なぜコレかって?自分用に買ったやつですが賞味期限がこの日で食いきれなかったからですよ。笑
いざ給餌!

餌置いたけどあんま反応しねーなぁ、ということで目の前に持ってくことに。

めっちゃ、反応しよる!笑


そしてゲット!なかなかの食いっぷりなのでとりあえず安心したわ!

でもあとセマルが起き出したら世話しんどいなぁ…でも頑張る!


Category: トカゲ  

久々の登場!

久々登場のシュナイダースキンクです!
なんだかんだ長い間飼育してます(^-^)

導入当初はコオロギで餌付けていましたが、少し時がたつにつれ人工飼料も食べ始めるようになりました!っが、やはり人工飼料だけではあまり良くないようですね、だんだん痩せてきました。汗

それからはコオロギと人工飼料を併用してきましたが1年くらい前にデュビアを導入しデュビアの繁殖が軌道にのり、いざ餌付けとなりましたがシュナイダーさん達まったく食べない(ToT)
そして餌に使われないまま殖えゆくデュビア…

そして昨日なんとなくシュナイダーのゲージにデュビア
放り込んだらものすごい勢いで食いつくではありませんか!
まぢで今までなんだったの!?



デュビア食ってるシーンが写ってないなぁ(^-^;

これでやっとデュビア消費できるわー\(^o^)/


Category: ミズガメ  

チビセマル

最近通勤時間を利用して電車でブログ更新してます♪ なんせ通勤時間が2時間ちょいあるもんですから。泣

さてここ最近エサを毎日あげてるせいかチビ達が育ってきてます!
以前は2日に1回だったけどやはり毎日あげたほうがいいな!笑


以前紹介した甲羅が少しボコってたセマル。


すこしオレンジが強くなった気がする。まぁ気のせいかもしれんが(^-^;


ほんと成長線見ると安心するなぁ(^-^)

そのほかにも続々成長中なんでまた載せますわ!


Category: ミズガメ  

まさかの成長

以前にちょこっと紹介したアシポチヤマガメですが実は結構飼いこんでいます。

それで最近アシポチをよく観察したら雌のほうがまだ成長してる!!
アダルトのペアということでウチにきたのですが来たときはすでに16センチくらいあったのでもぅ成長しねぇだろ!と思ってたらまさかの成長(^-^)

まぁ、たしかにアシポチは雌だったら20センチくらいの個体はいますね!


撮影した場所が暗くてこんな感じになってしまいました(^^;


わかりますかね?この成長線。


こっちのがわかりやすいね、この甲羅の継ぎ目の白くなってるのが成長線!

予想外の成長でしたが逆に嬉しいですね(^-^)18センチくらいまで成長してほしいわ(^o^)/


Category: ミズガメ  

ペアリング

以前から亀の繁殖を目指していましたので亀の繁殖に力を入れようと思います。

かれこれ2年以上飼いこんでるインシサヤマガメをいざペアリング!!


おっ、早速雄が求愛行動開始(^^)


体勢はやってそうですが多分挿入されてないでしょう(^-^;
しかし雄たまってたんだな!笑

もう1ペアをペアリングしてみましたがこちらは興味ないみたい(T-T)


今年中に子供とれたらいいなぁ(^-^)


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2012年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


プロフィール

★トッペマ★

Author:★トッペマ★
カメの繁殖を目指している若造です。

カメ好きの人との交流もしていきたいです。

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

