Archive  RSS  Login

ゆったりカメ日記

管理人とカメとの生活を紹介するブログです。


 
Category: スポンサー広告  




Category: ミズガメ  

沖縄遠征1日目 夜

さてホテルで少し睡眠をとり夜のフィールドへ出発!
っと言っても森ではなく車道の横の側溝とかを散策します。

少し雨も降っていたのでなにか面白い生き物がいればいいが・・・
車を走らせているとなにかが道路を歩いています。
IMG_1571.jpg
モクズガニ。
いっぱい歩いてましたがこいつが最大の個体でした。
あー、持つのも怖かったわ・・でも楽しい。笑

さて本来の目的地に着き側溝をせめる!
しばらくしてからあまぞんさんがこいつを発見!!
IMG_1582.jpg
きたぁあああああああああ!!!!!!!
はい、そうです。イボイモリです!
今回の旅でこいつはなんとしても見ておきたかったのです。
はぁー、美しすぎるなイボイモリ・・・・・・
側溝にいたので救出し森に返しました。

するとあまぞんさん、またなにかを発見。
IMG_1584.jpg
今ではバラエティーなどですっかりおなじみにアカマタ様です。
残念ながら今回の個体はすでに死んでいましたが、外傷がなかったのでなにで死んだのか謎ですね。

そのほかにもシリケンイモリが歩いていたり、アシヒダナメクジがいたりとなかなかの成果でした!
そして夜のフィールド終了。

2日目につづく。



Category: フィールドワーク  

沖縄遠征1日目 昼

あっ、どうも、このたびパソコンとネット環境を整えたのでようやくデジカメの画像が使えるようになりました!
そんなわけで1月に沖縄にあまぞんさんと一緒にフィールドしたのでそのことを書こうと思います。

飛行機の時間を早めにしたおかげて地元からでは間にあわないということで羽田近くの漫画喫茶に泊まることに・・・もちろんあまぞんさんもこのときから一緒に行動してます。
翌朝少し早めに出ていざ出発!!

んで沖縄に到着!沖縄といっても1月はさすがに少し寒いな・・
でもってレンタカーを借りてあまぞんさんが知るポイントへGO!
そうそう毎回恒例の旅の友を紹介
IMG_1566.jpg
ホンダのインサイト。
本来マーチの予定でしたがプラスいくらかでインサイトにチェンジできるということでチェンジしました。
ハイブリット車ははじめてだから静かすぎて驚いたわ。

この車を停めた周辺をぶらぶら。
するといましたアオミオカタニシ
IMG_1561.jpg
こいつらは結構頻繁に見かけたなぁ。

そしてシリケンイモリのポイントへ。
道路の側溝の水がたまった場所にいるわいるわ!
IMG_1562.jpg
たくさん捕れました♪何匹か選抜してお持ち帰りに。

後も適当ぶらぶらしてからホテルに到着。
夜に備えて早めに就寝・・・

つづく。


Category: 未分類  

千葉の続き

さて、初日は豪雨のわりには亀がとれるという思わぬ収穫でしたが2日目は見事に晴れたので朝から散策!

昨日亀がいた用水路から散策することに
するといました!クサガメ!

なんだかんだで1時間ちょいで3匹捕れました♪

そして亀を探してる最中にこんなものを捕獲!

青大将!脱皮前です。
見た感じ雄みたいなのであまぞんさんに譲渡しました(^-^)可愛がってやって下さい!

その後も少し同じ場所で散策してましたが農家のキチガイおじさんに車の置場所を注意されましたので気分が悪くなり他の場所に移動。

初日の最初にクサガメがとれたポイントに移動し適当にブラブラ。
するとあまぞんさんがイシガメをゲットしてました!


その後もポイントをずらし亀狩りにあけくれてました。


このあとは亀ラッシュでした。イシガメもそこそことれたしなかなかの成果!

そして最後にインドカレーを食べて帰宅。

今回は亀は持ち帰らず連れて帰ったのは青大将の1匹のみでした。おしまい。


Category: フィールドワーク  

千葉に行って来ました!

GW を利用してあまぞんさんと千葉にフィールドしに行きました!

今回の目的は新たなフィールドの開拓!
自分が新しいフィールドを調べる時は事前にネットで大体の場所を把握し、Googlemapで航空写真でさらに調べる!
Googlemapマジで使えます!最近はあまぞんさんにアースの使い方を教えてもらったので鬼に金棒です♪

さて今回のフィールドですが初日が豪雨で出鼻くじかれましたよ(ToT)
ということで出発時刻を遅らせまったりと目的地まで目指す。

今回はあらかじめ2つのポイントに絞っていたので最初のポイントを紹介したいとこですがここでは写真とらず。
ここでの成果はあまぞんが田んぼで見つけたクサガメの雄1匹でした(^-^;
だが真っ黒でかっこよかったわ!


写真は2日目に撮ったものです。

画像にほかの亀も写ってますがまた次回!


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

★トッペマ★

Author:★トッペマ★
カメの繁殖を目指している若造です。

カメ好きの人との交流もしていきたいです。

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

